ボルネオセブンズ大会へ

コタキナバル日本人学校でラグビー交流会!!
 
10月27日(火)
08:00 成田集合
09:55 出発(香港経由ーマレーシア・コタキナバル行き)
18:30 着
20:00 ウォーキング&ストレッチリカバリー
21:00 Dinner
22:00 Meeting

※ 1日中移動だったが、到着後身体をほぐすために散歩に行ってストレッチ。
ミーティングでは今大会の趣旨、目標を明確にして明日に備えた。
10月28日(水)
07:40 Poolリカバリー
08:00 朝食
10:00 練習(強)/Poolリカバリー
12:15 ランチ
13:30 コタキナバル日本人学校訪問(*^_^*)/
15:00 練習(中)/Poolリカバリー
18:30 Dinner
19:30 Meeting

※ 朝からPoolへ。
セブンズ大会の場合、朝から試合があるので、最近は身体を起こすために必ずPoolに入っていくようにしている。
この日は昼過ぎにに日本人学校を訪問!!
7人制ジャパンの今回のテーマは「スマイル」!!
笑顔を振り舞えたおかげか、私たち以上の子供たちの笑顔に元気とパワーを貰いました。
ありがとう(*^_^*)「
練習は今日が一番ハードな日程でしたが、怪我人もなくみんなで乗り越えることができました。
校長先生とプレゼンテーション♪
 
7人制ラグビー日本代表チームです♪
 
ラインアウト体験♪
 
校庭でラグビー♪
 
JAPANはクリアできたのか!?
 
チーム一丸ゲーム!
 
10月29日(木)
07:40 Poolリカバリー
08:00 朝食
10:00 練習
13:30 Lunch
14:10〜 個人面談(選手10人)
19:30 Team Dinner
21:30 Captain Meeting

※ 昨日の日本人学校訪問写真(記事)がスポーツ紙1面にカラー写真で掲載された。
これは嬉しかったなぁ・・・、みんなの笑顔がいいね!!!
また今日は3回目の練習ということもあり、試合に向かう意識とセブンズの経験が付いてきて、
ライトメニューながら身体もしっかり当てることができて良い練習ができたと思います。
スクラム♪
 
セットプレーは生命線です♪
 
明日は朝から中国とホールドマッチを予定。
しっかり結果を出してあさってから始まるボルネオセブンズ大会に挑みたい。
もちろん韓国にリベンジして優勝目指します(*^_^*)/
ご声援宜しくお願いいたします!!!
ENJOY RUGBY♪
 
FITNESS♪
 


セブンズ大会へ

宇薄&築城マッチアップ!?/共に遠征参加!!(写真はSANSPOより)
 
トップリーグも7節を終え、ウィンドウマンス(一ヶ月間公式戦無し)に入った。
7人制ラグビー日本代表は、あさって早朝(27日(火)/成田)からマレーシアに・・・。
今週末にマレーシアで行われるボルネオセブンズ大会に参戦。
こちらはアジア中心の大会だが、翌週はIRBシンガポールセブンズ大会に参戦!!
シンガポールは南ア、フィジー、NZ、ケニアなど世界の強豪国が集まる大会!!!

東アジア大会に向けて、スコッド18名の中から中心に10名を選出。
中にはスコッド外からの選手もいるが、学生がリーグ戦最中だったり授業の関係等もあり、
またTLチームもチーム事情もあり最低限の10名で行くことになった(経費削減!?)。
(スーパーリザーブに岩渕HPM・・・)

タフな2週間になりますが、チーム一丸優勝目指して戦って参りますので、
(*^_^*)/ご声援宜しくお願いいたしますm(__)m
※ 神戸製鋼・正面選手も参加!!
軽快なパス♪
 
1つの測定が終わり・・・♪
 


TL、JAPAN、Sevens・・・

JAPAN OB!?(いやっ、まだまだみんないけますよ♪)
 
トップリーグも既に6節を終え、今週末の試合後にはウィンドウマンス(公式戦Rest)に入る。
各チーム共々少しずつ差が出てきているように思うが、この一ヵ月間の間にどう修正してくるか楽しみである。

JAPANも44名のスコッドが発表された。
紅白戦後にカナダ戦スコッドが発表されるという。
やはり上位陣好調なチームから選出されているようだが、昨年セブンズで活躍した選手も数名選らばれているのは嬉しい。
TOSHIBA JAPAN♪
 
SHOTAROも♪
 
そのセブンズは来週からマレーシアとシンガポールの大会に参戦する。
もちろん東アジアスコッド中心のメンバーだが、学生がシーズン中のため、
なかなか12名フルで連れて行くことができない。
またTLチームスコッドも事情あって未参加選手もいるが、こればかりは仕方ないといったところ。

東アジア大会(香港)まであと一ヵ月半弱、金メダルを目指すためにも
セブンズもこの2大会で優勝を目標に戦っていきます。
フォラウ愛世(マナセ) & 岩井(國學院大3年)
 
マサ & Wata
 
※ 第2回測定ウィーク!!
今週は火曜日AMにナショナルトレーニングセンターでフォラウ愛世、岩井選手、
今日(水曜日)ホンダに太田マサさん、私は神戸製鋼に行ってきました!!
この測定は、東アジア大会スコッド18名を対象に、大会までに4回の測定を実施し、
大会にレベルを上げてベストの状態で挑むというフィットネスアップ企画。
日本代表SCマーティ・ヒューメ、太田マサFCによるレベルアップトレーニングシートを各選手に配布。
個人でもフィットネスを上げてきて頂く為にも重要な測定機会です!!
NTC測定に続き、監督自らRun・・・!?
 
神戸選手も応援に・・・!!
 
種目はマルチステージ(Beep Test)とセブンミニッツ測定。
40M走はシーズン中でもあり、1回計ればOKなので無し。
岩井選手は共にレベルを1ステージ上げてきた。
逆に愛世選手はセブンミニッツは上がっていてもBeepでダウン!?
マサ氏による特別メニューが課せられます。

出張測定にホンダは末松選手、神戸は正面選手を尋ねました(^^)v
ホンダ末松選手も横ばい!?
正面選手、全体練習に参加して一週間とのこと。
結果は・・・(*^_^*)/

あすはトヨタ和田選手の元へ・・・。
大会まであと一ヵ月半弱、みなさんセブンズ標準記録を突破宜しくお願いいたします。
★ マルチステージ((Beep Test)14-1/FW13-5
★ セブンミニッツ16-1/FW15-2
7's長友ステップアップ♪
 
未来のオリンピック女子JAPAN♪
 


コカ・コーラ測定♪

第2回フィットネス測定、今日はコカ・コーラにお邪魔しました。
対象選手は7人制日本代表・築城Cap.と桑水流選手。
2人ともチームのレギュラーとしてコカ・コーラの勝利に貢献しています(^^)v

15:00 チームとは別でWUスタート。さっそく測定の開始です!!
15:20 まずは有酸素系Beep Test
15:55 次に無酸素系セブンミニッツ測定

2人とも数値は上がり、中でも桑水流選手はセブンミニッツ測定で
7人制日本代表トップの16-1Stageまでいきました!!!素晴らしい・・・。
やはりチームメイトを横目に測定することは本人たちにとっても良い刺激になったのではないでしょうか!?
そのあと、少し休んだと思ったらチームに合流してA/Dに参加していました。
Tui、Tsuruありがとう(*^^*)v

次はマレーシア・シンガポールセブンズ大会で!!!
2人ともお疲れ様(*^_^*)/
 
※ 築城Jr.はじめSH団臨時指導!?
向井監督からOK頂き、ちょこっと指導させて頂きました。
コーラのSHのイメージはDefenceがGoodなこと。
なのでパスのコツを・・・。
香月・タイマイ・築城Jr.選手、ENJOY RUGBY!!!
ソウシもまだ30歳、これからだぞ!!
PS. 向井監督・松岡コーチ
この度はいろいろとご協力いただきましてありがとうございました。
そしてご馳走様でした(*^^*)v
あとスタッフの方々にも宜しくお伝え願えれば幸いですm(__)m
Lineout♪
 
好調ショーン・ウェッブ♪
 


ラグビーで・・・

今から約15年前、日仏のラグビー交流を描いたドキュメンタリーがテレビで放映されたことがある。

「ラグビーを通じて得た最も大切なことは、己を知ることができたということだ。
 小さな農家の息子が、人を知り、世界を知り、そして再び己を知る。素晴らしいことだと思う。」

当時10年前にフランスに取材に来て頂いたラグビージャーナリストの村上さん、
カメラマンの長岡さんによって手掛けられたJAL機内誌「Agora」(2000年6月号)抜粋。

ということは25年前のラグビードキュメンタリーテレビ放映である。
この言葉は元フランス代表プロップで、私をアビロン・バイヨンヌに迎えてくれた
当時のクラブ会長であった、ピエール・ドスピタルの言葉。

忘れもしない1996年の香港セブンズ大会。
予選、同じグループにニュージーランドとフランスを迎え対戦。
NZは最強メンバーで、この大会のトライ(21Try!?)王とMVPで衝撃デビューを飾ったクリスチャン・カレン、
怪物ジョナ・ロムーはじめ、グレン・オズボーン、ダラス・セイモア、エリック・ラッシュ等
そうそうたるメンバーだったことを記憶。
そのNZ戦大敗後、フランス代表戦では大善戦したが惜敗。
しかし、翌日の決勝トーナメントにおいて3連勝してボウルトーナメント優勝!!
日本にとっての香港セブンズ大会は1980年代初めて優勝した以来2回目の優勝だった!!
(3年後に岩渕率いるチームがプレート初優勝、MVPに大畑で日本人初!!)。

その当時のフランスセブンズ代表チームの団長がバイヨンヌ会長だったピエール・ドスピタルだったということだ。

「己を知り、人を知り、世界を知る。そしてまた己を知る」

いま、理想と現実のギャップに頭を抱えるときがある。
そんな時、この言葉を思い出す。

世界に行って新しい空気を吸い込む。
すると頭がスッキリする。

暇さえあれば走り出す。
引退しても個人トレーニングは欠かさない。

試合に出ることはないと思うが100%ではない。
可能性がある限り、どんなことにも挑戦していく。
今までもこれからも・・・。

ラグビーで得たものははかり知れない。
だからラグビーで恩返しをしていく。

明日の発表が楽しみである(*^_^*)/


ワンデー合宿

絶好調 桑水流♪
 
7人制日本代表恒例のワンデー合宿。
(ナショナルトレーニングセンター屋外陸上競技場)

トップリーグが2週間空くこともあり、水曜日にフィットネス測定合宿を開催。
今回、東アジア大会スコッドメンバー18人中(怪我人+チーム事情を除く)12名が参加。
手前は鈴木学選手♪
 
太田マサ・太田GM・Wata♪
 
東京駅鍛冶橋駐車場11:00集合出発!
赤羽にあるナショナルトレーニングセンターに着いたのが12:00過ぎ・・・。
テーピング、着替えなどを済ませ、早速ミーティング。
まず忙しい中、集まって頂いたことに感謝し、今回のフィットネス測定の趣旨を説明。
また、太田GMからもご挨拶を頂いた後、代表フィットネスコーチの太田マサ氏に
フィットネス種目の説明、また世界標準値(ターゲット)を出してもらった。

1. 20mシャトルランニング(ビープテスト)  14-1stage(FW13-5)
2. 40m走(10mラップタイム含む)      4,80秒〜5,20秒(FW〜5,35)
3. セブンミニッツテスト(7分間のインターバル走) 16stage(FW〜15-3)

順番に
1. 有酸素、2. スピード、3. 無酸素系のトレーニング測定である。
ウォームアップ後、早速20mシャトルランからスタート。
☆ TOP:荒牧(関東学院大):14-7stage
★ Wata:12-3stage

続いて40m走測定。
1回目のタイムに納得がいかない選手はもう一度チャレンジ!
☆ TOP:岩井(國學院大),末松(ホンダ):同タイム:4,77秒
★ Wata:5,19秒

軽食を挟んでセブンミニッツ測定。
簡単に言えば7分間ダッシュとストップの繰り返しで、後半はそれにウォークが入る。
☆ TOP:横山伸一(リコー) 16-1stage
★ Wata:14-5stage

最後にチームでアタックとディフェンス、アングルチェンジの確認をして終了。
今回の測定合宿でバランスよくコンスタントに走れていたのは桑水流(コカ・コーラ)。
また、関東学院大13〜15番の3名(荒牧・夏井・笹倉)も良く走れていました。
目立っていたのは鈴木学選手(東芝)。なんていったって2mはほんとに◎!!!
太田マサFコーチ♪
 
笹倉・宇薄・岩井♪
 
セブンズジャパンの1番の大きな目標は12月までに更なるフィットネスの向上!!
その為に今回集まって現状把握をして頂いたのだ。
世界は個人がハードワークを課している。しかし、ただハードワークを課しているわけではない。
さっそくデータを収集して(太田マサFコーチ)、選手個人にはフィードバックさせていただいた。
あとは選手がチームの練習の合間に調整(判断)して、無理のない様に行っていただく事になる。

東アジア大会までに行わせて頂く測定機会はあと3回。
次回からは私たちが所属チームに出向き測定・・・!?
皆さんの更なる向上、期待しています(*^_^*)/
※ Wata
今回、測定に全て参加しましたが記録にまずまず◎
しかし足がパンパンに張って・・・(特に前頚骨筋・・・)。
次回も記録アップ目指します(^^)v
PS.来週月曜日には・・・
NECに出向き、2人(権丈、山本秀)の測定に!!
午後は、夕方 東海大に出向き、鶴ヶ崎選手の測定!!!
他、豊前選手 (日体大)、和田選手(トヨタ)、正面選手(神戸)は2回目からの測定となります。
お楽しみに(*^_^*)/
太田マサ代表Fコーチ♪
 
岩渕HPM♪
 



 


 
 
 
 
Copyright © STUDIO-BOX inc. all right reserved