HARD DEFENCE!!

セブンズのキャッチフレーズでもある冒頭の言葉。
東京直前合宿から香港に来て初めの3回の練習では、
ほとんどの時間をDEFENCEに費やした。

その結果が、先日行なわれた香港代表とのプレマッチ。
7分x3本の変則ゲームではあったけど相手を1トライに抑えることができたのは収穫。
また香港もDEFENCEがしっかりしていたのだが、成田の2トライなど
3連続トライで相手を引き離すことができたことも成長の証!

いよいよ大会予選まであと4日。
しっかり練習ができるのもあと1回。
今日は午前午後ともに試合をイメージした練習ができた。
(先週同様かなり追い込んだけど…、みんなホント成長してます!)

あとは選手が自信をもってプレーするだけ…。
就任してあっという間の半年。
初めはぜんぜん勝てない時期もあったが、
この半年間で主将のたかし中心に良くなってきたし、ここにこれなかったメンバー含め、
みんなでここまで良くがんばってきてくれた。

香港に来てからは、今までの合宿の中でも1番キツいのでは!?
という位追い込んでいるが選手のこれまでの頑張りにはほんと感謝する(*^_^*)/

ここからが大事。
最後まで気を引き締めていきたい。
そのためにはスタッフも最善の準備をして、気持ちよく大会に送り出してあげたい。

決戦の舞台まであと数日…。
みんなには普段通りで今期最高のパフォーマンスを期待しています(^^)v
マイケル・リーチ19歳!
PS.試合翌日のチームビルディング!
EAST、WEST、KYUSHU&北海道、STAFFと4チームに分かれてのチームコンペティション。
最初から最後まで盛り上がりっぱなしでした…!?
予選1位、決勝も勝って完全優勝したのはEASTチームの4人!
たかし、ぶき、成田、山口、おめでとう(*^_^*)/


香港!!

9月24日(水)
チームは0時半に香港到着!
深夜1時過ぎにホテルにチェックインもひとり足りない・・・!?
(3時前には先発11名が揃いました^^);
香港入り! 好評サラダバー!
9月25日(木)
さっそく近くのコート?でリカバリートレ。
軽く動いただけで汗だくに!?
午後は夕食前にプールリカバリー。
約30分身体を動かしました。
しかし香港はマジで暑いです・・・(^^);
プールリカバリー!
9月26日(金)
香港での練習はあと6回(+1,5Game)!
この日はDefence Day(*^_^*)/
岩渕が作るビデオミーティングでディフェンスキーワードを確認。
さっそく練習から意識して行ない体感させること繰り返す・・・。
朝からしっかり走りまくって、最後のFitness走ではみんなと一緒に息を上げました!
午後は試合会場まで歩いて移動。
ウォームアップだけ試合会場で行い、あとは場所を移して1時間。
もちろんディフェンス中心に午後もよく走りました!
ここハッピーバレー競馬場内のグランドは人工芝!
太陽が照りつけるグランド上の体感温度はゆうに30度を超え、湿度は90%!?
全チーム条件は同じ・・・、慣れることです(^^)v
屋根からグランド入り(誰だ)!?
9月27日(土)
今朝は8時からミーティング。
ビデオでセットプレーの確認を中心に約15分。
その後はホテル内のウェイトルームで耕メニューのウェイトサーキットを2セット。
すぐに昨日と同じ練習会場までウォーキングリカバリー、そして練習。
ここでもディフェンスから入り士気を高めること30分。
途中FWとBKに分かれてユニット練習。
キックオフ、ラインアウト、スクラムの3つのセットプレーは、当たり前だけどJAPANの生命線!
最後にアタック中心に 7 on 6 のアタック&ディフェンス。
チームとしてこの2日間はかなり追い込んだ。
久しぶりにセブンズランを体感した選手たちの表情はとても明るく、
『まだまだ走りますよ』って顔をしていた!
その後ホテルに戻ってアイスバスに入って終了。
午後はフリーで明日はプレマッチ vs香港代表!
まずは香港セブンズの借りを返さなきゃ!!!


記者会見〜壮行会!

今日は朝から三部練!?
7:45 バス出発し錦糸町のセントラルにてウェイト!その後辰巳へ移動し、10:00練習開始。
下村レフリーホイッスルの元5分×3本の試合形式ゲーム(touch)で締めた(*^_^*)/
その後はアイスリカバリーを経て東京体育館へプールリカバリー!
この2日間の強化合宿を無事に終えることができた。
  壮行会にて...


run run run !

午前中のメンバーは8人。まずはセブンズを思い出すこと、そして今日は走ることを伝えて始まった(*^_^*)/
最後に仕上げのフィットネスラン(50m-×36本)ではボクも最後まで走りました…!?

午後はディフェンス中心にやはり自身を追い込み、途中ユニット練習を入れながら最後にコンビネーションを合わせて終了。
今日一日、しっかり走り込むと共にセブンズを思い出させる良い練習ができた!
三菱・山口選手スコッド入り! 今日は走るぞ〜♪


明日AMの予定

今晩(22日)集合したセブンズスコッド!
メンバーはメディカルチェックを済ませ近況を報告。
ここに来てけが人が続出しているが、ピンチはチャンス!ポジティブに受け止めたいと思う!!


ここにきて・・・

戦闘モードだ♪
TL第3節が終了(ヤマハ vs 近鉄は順延23日(火/祝) 花園15:00KO)。
ここにきてセブンズメンバーの怪我情報が入ってくる・・・。
先週も1人、今週は2人・・・。
あとヤマハ2選手が怪我しないこと祈る(*^_^*)/

数名試合に出ていないようだが・・・。
みんな体調は大丈夫だろうか・・・!?

いよいよ明日から東京合宿に!
ワールドカップアジア予選が来週の10月4日(土)〜5日(日)に香港で行なわれる。

組み合わせも決まった。
JAPANはAグループでカザフスタン、タイと同組。
Bに韓国、Cに香港、Dに中国が筆頭。
スリランカセブンズ大会で優勝したマレーシアはDグループ。
カップ総当りで1位通過が準決勝から始まる。
ひとつも落とせないW杯予選。
普段通りに実力を発揮すれば問題なし!
まずはHard Defence!固めましょう(*^_^*)/


トップイーストも開幕!

FOR ALL !
さて、セブンズ日本代表の主将はセコムの鈴木たかし!
彼はセコムの主将でもある。
そのセコムが所属するトップイーストも開幕。
日野相手に90-7の勝利で自身もフル出場で終盤2トライ、好調のようだ○!
リコーは小吹がFBで秋田と試合、こちらもフル出場71-6で勝利○!
自身も1トライ取っている。
2人とも長年セブンズを引っ張ってきているベテランだが、年はまだ27歳(^^)v
まだまだこれから・・・、若い若い(*^_^*)/

他のメンバーを見てみると・・・
ヤマハ松下2試合フル出場で160分、ひとり奮起していたぞ・・・でも●●。
同じくヤマハぶんた初戦ラスト11分だけ出場も2戦目はメンバー外・・・。
サントリー成田、初戦20分、第2戦も後半途中出場で26分、計46分●○。
クボタのカトニ2試合フル出場でヤマハ&トヨタを撃破で160分○○。
コーラの桑水流と築城はツル初戦43分、築城2試合スタメン合わせて109分○●。
トヨタの岩本2試合フル出場で150分もシンビン有り!?ヤマハ同様2連敗・・・><●●;
三洋バツベイは不出場もチームはサントリー、ヤマハに○○。
NEC山本秀も不出場だが、ぺリ・ロコツイは2試合目(vs横河)に初登場、後半19分出場で●○。
サニックス伊達は2試合(IBM?東芝)とも後半途中出場で計65分○●。

一方学生は
東海大2年マイケルリーチ初戦日大戦フル出場で勝利○!
関西学院大2年長野(ちょうの)の開幕は10月なのでまだ先・・・。

セブンズチーム集合まであと一週間を切った。
みんなしっかり自分のチームで結果を出して来て欲しい(*^_^*)/


TLデビュー!

ついてこい・・・!? リラックス・・・!?
9月5日、今季で6シーズン目のトップリーグが開幕!
セブンズメンバーたちの中にはTL(トップリーグ)初デビューする選手もいて・・・。

コカコーラ・レッドスパークスのロック桑水流(くわずる)選手がその一人。
福岡大学(主将)出身で、ここ数年セブンズトーナメントで活躍する選手だ。
彼の魅力は疲れを知らないスタミナ(フィットネス)、そしてキックオフ。
実は香港には彼のファンもたくさんいるのだ・・・!?

後半交替したが、チームの勝利に貢献!
線はまだ細いが、向井コーラでしっかり体力をつけられもまれることだろう。
がんばれ、ツル(*^_^*)/
ウォーターブレイク! Hard Defence!
PS. セブンズのスピードスター!
そのひとりがサントリーのSH成田選手。
三洋戦の後半20分、今季の目玉でもある元AUS代表SHのG.グレーガンに代わって途中出場。
チームに勢いをもたらしスピードアップさせたが、チームは敗退。
合宿中にも『Gグレーガンがきましたよ?』って言っていたのがつい最近・・・。

良い所はしっかり吸収し、自身では自分の良いところを前面に押し出し、自信を持ってプレーすれば良い!

ボクもJAPANでG.バショップと一緒にやってて参考になったし・・・。
良い経験だよ・・・(*^_^*)/


セブンズ初日記!

休憩中♪ みんな真剣!
セブンズホームページができているでないか!?
管理人のmiyakenさまには感謝の気持ちで・・・。ほんとありがとうございます!
これからセブンズジャパンも大いに盛り上げて行きたいと思います(^^)v
8月24日(日)〜25日(月) 千葉・NEC我孫子人工芝G
参加メンバー9名
初日ミーティング後練習→Poolリカバリー
2日目は2部錬でムーブチェック→Poolリカバリー
※小雨パラつく悪天候でしたが、選手はみんな積極的に動いてくれました(^^)v
8月31日(日)〜9月1日(月) 半蔵門・東京体育館
参加メンバー6名
ボクは早めに入りラグマガ、朝日新聞の取材を受ける
1. 今シーズンの目標
2. 5年後の自分は・・・
3. 将来の夢!
ミーティングでは小人数だったので、みんなにスピーチ(発表)して貰った。

※ そして1番盛り上がったのがミーティング後のトランプマジック!
もちろんマジシャンは・・・このボク!?
専大時代は、『伊勢原のマリック』とまで言われたこともあって・・・。
翌日は9時から栄養士(NTSC鷹野さん)を呼んで栄養セミナーを開催!
ためになることが多かった!ありがとう!

最後に次回会うまでに・・・
1. 各所属チームで活躍すること!
2. Fitnessのレベルアップ!
3. ポジティブシンキング!

Allez Sevens Japon!
abientot(*^_^*)/
成田選手誕生日おめでとう! この数字は何!?




 


 
 
 
 
Copyright © STUDIO-BOX inc. all right reserved