Dubai Report!

Dubai 7's! IRB7's開幕戦!

11月28日(金)

9:00 ○□組の伊藤さん家族と初対面!
伊藤さんはこちらでモノレール作りに携わっている元ラガーマン!!
日本からのお土産を渡し・・・宜しくです(^^)v

10:00 今度はEmiratesのパイロット(Dubaiラグビー協会)ウォーレンさん、山岸さんがホテル迄迎えに来て頂き(またまたお土産を渡し・・・)、早速来年全チームが宿泊するホテルへ向かうも’パンッ’という音と共に車は停車・・・!?
タイヤがパンク!!!!!

タイヤを交換し、いざ再出発!
車で約45分かけて到着したホテルはなんと7つ星???
ドバイ恐るべし・・・(しかし私が今回(1泊のみ)滞在するホテルは三日月???><PCも繋がらず・・・)!
そのホテルから大会スタジアムまで約1時間もかかったけど、渋滞するともっとかかるそうで・・・。
だいぶ遠いなあ〜・・・。 
デカい♪
試合会場の回りはもちろん砂漠。
ていうか都心以外は全て砂漠なんだよね・・・。

観戦前には7'sおなじみのフードコーナーで軽い食事。
ここではNZ7's代表監督にも挨拶(ウェリントン招待して〜ッと)。

さて試合のほうですが、開幕戦とあってどの国も気合入りまくり!
順当にコアチームが勝利していましたが、中でもケニア代表はスコットランド代表に圧勝するなど更に進化して、急速に強くなっている。
FIJIのアフリカ版とでも言おうか・・・、その手足の長さと身体能力はずば抜けているぞ!!!

予選の試合を数試合ビデオに収め、明日も現在ドバイでお世話になっている○□組 伊藤さんと観戦予定!
しかし長い1日だった(*^_^*)/
Atlantis前♪ ウォーレンさん!
なんか凄いぞ… やっぱりスタバもここドバイにはソイ(豆乳)がない・・・

11月29日(土)

6:00起床(散歩)、シャワー後7:30に朝食とって9:00出発!
この日は伊藤さんと共に行動。
午前中は市内を回ってプールや公園などをチェック。
他にはドバイで1番大きなショッピングモールやZOO、海岸や遊園地などを回ってもらい、お弁当というお店で早めのランチ。
おにぎりも作っていただいた(3月にお世話になるかも知れないので・・・)。
早く試合が見たい事もありすぐ会場へ移動。
breakfast… モノレール作ってます♪
決勝トーナメントという事もあり会場は大賑わいだったが、そのほとんどが外国人でUAEの人々は1割にも満たない・・・。
15:00、△○建設の深山家族、M○Lの大倉家族とも初対面にてご挨拶。
その後もご一緒させて頂き(お土産渡して・・・)観戦!
深山さんも元ラガーマンで、大倉さんはスポーツ観戦大好き家族!
お二人のお子さんが小学4年生同士で、現在体育で行なわれているタグラグビーに夢中とか・・・!?
ドバイの日本人学校、絶対行かせていただきます(*^_^*)/
スポンサーのエミレーツ
さて、試合のほうは準決勝でちょっとした波乱!?
大会連覇を狙うNZ代表がイングランド代表相手に前半3Tを許し0-21、後半追い上げられるも19-21で劇的勝利!
同じくFIJI代表vs南アフリカは7-7の同点サドンデスになり、キックオフ直後のラインアウトから南アSOが約35mのドロップゴールを決めてこちらも7-10で南ア劇的な勝利!

決勝戦は20:20キックオフ!
試合のほうはお互いにタックルの応酬でターンオーバーの連続。
ブレイクダウンでの攻防は大会通じてとても激しく、2人目が少しでも遅れるとジャッカルの餌食となる。
イングランドもサイズを武器に善戦したが、南アの驚異的なスタミナと走りで南アが優勝!
フィナーレ後には花火が舞い上がった(*^_^*)/
サイドから・・・ 高校の部!?優勝チームを表彰!
さて、会場をあとにしたのが21:00過ぎで、ホテルに到着が22:20。
急いで用意しチェックアウト!
そうなのだ、今夜(深夜2:00過ぎ)の便で帰るのだ・・・。

伊藤さんとレストラン京(MIYAKO)に着いたのが23:00過ぎ。
ここの日本食のオーナーは目黒ラグビー部出身の○△さん
美味しいお食事ご馳走様でした!!!

11月30日(日)日付も変わり・・・

ゆっくりする間もなく0時過ぎには空港へ向かい・・・、02:35ドバイ出発!
伊藤さんはじめ、ドバイではたくさんの日本人の方々には大変お世話になり・・・。
この場を借りて、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

また来年3月のワールドカップ本大会でお世話になると思いますが、
その節にもいろいろと宜しくお願いいたします(*^_^*)/

※ まだまだ書きたいことは山ほどありますが・・・

まずは視察に行けた事に感謝し、この経験と、今後のVIDEO分析で世界の実力を知り(ブチ宜しく!)、しっかりと準備して挑みたいと思います!!!
海岸!

PS. 名古屋セントレアに・・・

フライト12時間を経て、夕方17:00過ぎに無事到着!
空港ロビーには、タッチジャッジを担当していた日本協会レフリー大槻さん、○○さんと遭遇!?
(一緒だったの???)お疲れ様です!
そういえば、TAIZOはドバイで笛吹いていたけどそのまま南ア大会に移動するっていっていました!
がんばって、そして南ア大会の7's情報ちょうだい(*^_^*)/

その後、電車〜新幹線〜電車と乗り継ぎ磐田駅〜自宅には21時(日曜日)に無事到着!!!
1泊4日(機内2泊)の弾丸ツアーこれにて終了。
明日(月曜日)は午後から会社行きますね・・・m(__)m


ドバイへ

セントレアを22:30出発!
約12時間のフライトを経て、ひとりドバイに早朝05:00無事到着!
06:00にはホテルに着くも、カウンターでチェックインは13:00と言われ…凹

一泊四日(機内二泊)の弾丸ツアーは始まったばかりだ(*^_^*)/
Wata生きてます!?

※ IRBワールドセブンズシリーズ開幕!

今日から二日間、ドバイで行われるセブンズ大会の視察も兼ねて…。
いまの気候は朝から27℃あったけどちょうどいいかな!?
スタジアム裏! Dubai♪


アメリカ戦2連勝!

(C) 2008,JRFU (photo by H.Nagaoka)
秩父宮で行なわれた第2戦。
先週の8年ぶり(vsアメリカ)勝利の余韻も、キックオフ直後アメリカ怒涛の攻撃によりトライを先行されたJAPAN。
この瞬間、厳しい戦いになるかと予想したが・・・。
この日もディフェンスよし、アタックよしと勝負どころでしっかり点数を重ねたJAPANが32-17で勝利!

アメリカ戦、2連勝で締めくくったJAPANだが、その功績の影に初代表組のフレッシュな選手の活躍が目立った。
平島・畠山の両プロップのスクラムは安定、どころかしっかりコントロールして相手を圧倒するシーンもちらほら・・・。

WTB冨岡(ヤマハ)も追加招集ながら初戦に続き、しっかり自分の役割をまっとうし、自ら逆転トライを取って勝利に貢献!

セブンズからは2戦先発した松下(ヤマハ)初め、リーチ(東海大)がこの試合初スタメン!
後半終盤にはマフィレオ(日大)も初出場し、ボクもその場で声援を送り続けた(*^_^*)/

入江(三洋)もマフィレオと同じ終盤に出てきていきなり猛タックル!
でももう少し見たかったなぁ〜。

みんなオメデトウ(*^_^*)/
JAPANは確実に強くなっています!!!
PS. 前座で女子セブンズ紅白戦!
こちらも白熱した戦いに・・・(^^)v
そのあとセブンズプロモーションを流して私もスピーチ!?
ご清聴ありがとうございました(*^_^*)/
(C) 2008,JRFU (photo by H.Nagaoka)
※ 2009SEVENSワールドカップinドバイ大会まで・・・
あと100日強!
メンバーは・・・!? 近日中に発表します!!!


リーチと馨が・・・

松下馨(ヤマハ)が2試合連続、マイケル・リーチ(東海大)が初先発で代表2キャップ目に挑む!
もちろん簡単には勝てない相手だが、ホーム2連勝で日本ラグビー界も波に乗って行きたいね・・・。
そのためにもみんなのサポートお願いしますm(____)m

場所は秩父宮ラグビー場で19:00キックオフ!
がんばれJAPAN!!
※ でも1時間半前に行きましょう!?
あすは女子ラグビー日本代表が17:47頃からエキシビジョンマッチ!
18時頃からセブンズプロモーションビデオ映像が流れる予定!?
私もスピーチさせて頂きます(*^_^*)/

みなさん秩父宮で会いましょ〜う(^o^)v


7's トライアル・・・

Japanが瑞穂での親善試合アメリカ代表に勝った日、セブンズスコッドは熊谷でセレクションマッチを行なっていた。
あいにくの雨模様だったが、2試合(1試合目はホールド)できたことは良かったし収穫もあった。

新規スコッドメンバーのFW鈴木学(セコム)は身長2m???
とにかくでかいのだがキックオフは競れるし走るしパスも器用と3拍子揃っていてびっくり・・・。
もうひとりはBK末松(ホンダ)、身体(182cm・87kg)もまずまずなのでプロップをやってもらったが、1試合目には2トライ!?
中でも1on1になったときに相手WTBの外をスピードで抜いていったトライはお見事。
高校は愛知の進学校を経て、リーグ戦3部の国学院大学出身の無名選手。
しかし、所属チーム1番のスピードとフィットネスは本当だった。
まだ公式戦には出場していないようだが、もっとラグビーを学んで自分に自信がついてくれば面白い存在になると思う。

あとは久々にセブンズに帰ってきた北川智規(三洋)、
春以来の横山健一(拓殖大)にケニア以来の横山伸一(リコー)兄弟等は目立っていたかな・・・。
特に伸一は2試合目にブルーチームで3トライ全てスコアする活躍だった。

最終的にはたかし主将率いるレッドチームが、成田率いるブルーチームに僅差の勝利!

2チームギリギリというメンバーで、前日試合してきた選手が大半占める中、
トーナメントを意識したセレクションマッチができて本当に良かった。

最後にレフリーをしていただいた金崎さんに感謝(*^_^*)/
熊谷までありがとう!
PS. 選手ミーティング・・・
夕食30分前に選手ミーティング(15分)を行なってもらった。
題目は今回のセレクションマッチの反省
狙いは選手間のコミュニケーションと話し合いのスピードアップ。
セブンズの1試合は7分前後半(ハーフタイム1分)の合計15分!
よって集中する時間も15分・・・!?
両チームの選手が15分でまとめたものを、後半10分で発表会(^^)v
最後の5分は私からのコメントと頭を使ったビジョンドリルで終了。
その後は楽しい食事会!?
みんなで夕食取るのも重要なコミュニケーションの場。
今回来れなかったメンバーはいろんな諸事情もあり参加できずに残念だったと思うが、
各所属チームでベストを尽くしてまた選考されるようにがんばって欲しいと思う。

参加したメンバーは真剣にセブンズに取り組んで頂き感謝(*^_^*)/
また来月会いましょう・・・。


Japan 勝利!

やった〜
日本代表は瑞穂で行われた親善試合、アメリカ代表相手に29-19で勝利!!!
おめでと〜う(*^_^*)/

初キャップ組も活躍したと聞いています♪

次もがんばれJapan!
PS. この日・・・
セブンズも熊谷でセレクションマッチを行いました。
レポートは追って…m(__)m


トライアルマッチ!

Japan熊谷合宿より♪
セブンズジャパンは明日(夜)から熊谷で合宿を行なう。
目的はドバイワールドカップに出場するメンバー選考だが、
その次を見据えての若手、中堅の育成も兼ねた合宿でもある。
ただし、時間が限られているので、セレクションマッチとミーティングを中心に行なう予定だ。

日曜日はぜひ熊谷まで(*^_^*)/
PS. 秩父宮にて・・・
来週22日(土)アメリカ戦の前座に女子セブンズのエキシビジョンマッチが行なわれることになった。
残念ながら男子はスコッドメンバーの中に公式戦が重なっていたり、
ジャパンに選出されたメンバーもいることで・・・><

しかし女子セブンズは必見ですし、私の挨拶はじめ!?セブンズのプロモーションビデオや
アジア大会決勝戦のシーンをオーロラビジョンで流したいと思っていますので、
お早めに会場まで足をお運び頂けましたら幸いです(*^_^*)/


sevensより・・・

日本代表が発表された!
セブンズよりマイケル・リーチ、松下馨、ピエイ・マフィレオの3人が初めて日本代表に選出された(^^)v
おめでとう!!!

さて、今週末は熊谷でセブンズセレクション合宿がある。
今回の合宿のスコッドでもある3人+○○○○(東芝)はアメリカ戦があるため参加できないが、
ジャパン同様セブンズもセレクションマッチを行ない、メンバーを選考したいと思います(*^_^*)/


試合当日!

みんながんばって(*^_^*)/
Pでストレッチ♪
AチームFW BチームBK


秩父宮へGO♪

仙波-畠山-松下
明日はJapanスコッドによるセレクションマッチが行われる♪

ぜひ秩父宮ラグビー場に(14:00KO)
秩父宮にて… 谷口-菊谷(共にトヨタ,デカっ)
PS. Japan紅白戦!
私も10年以上前に秩父宮でJapanセレクションマッチを経験。
なんとその時は後半から10番SOで出場!?もちろん勝利!
後にも先にもJapanでSOやったのはfull代表ではその時が初めて。
堀越のパス、上手かったな〜(*^_^*)/
熊谷〜東京へ移動!


Japan 熊谷合宿!

昨日の午後はホールドでゲーム形式のアタック&ディフェンス!
あたりが暗くなるまで激しい攻防戦になりました…!?
終わったころにはJKも満足感ありげなフェイスに。
一言ひとことがカッコイイっす(*^_^*)/
午後練習WU 夜は武士道ミーティング!
三日目の朝、この日も2チームに分かれて練習。
ウェイトがメインだったが、キッカーとSHも2チームに分かれて
時間差でキックコンペティションを行った。

ランチを取って午後は新幹線で移動(^^)/

合間にスタバ(*^_^*)/
徐々に良くなっていく2チーム。
セレクションマッチが楽しみです♪
熊谷駅にて Thom-Ryan-Shaun


JAPAN合宿!

入江まさ&田中ふみ
11/3(月祝)、日本代表スコッドは熊谷に集合!
アメリカ戦を控え、総勢40名強の人数でセレクションマッチを行い、
テストマッチに出場する代表スコッドを決める大事な合宿だ!

合宿前には数名のけが人等で選手が入れ替わったが、
新たに招集されたメンバーはこれをチャンスと思って挑んで欲しい。

この日はミーティングがメインになったが、混成チームになるので、
こちらも積極的にディスカッションに参加して、自分をアピールしていこう(*^_^*)/

特にセブンズメンバー!
選考されたみんなはホントにシャイな奴ばかりなので・・・!?
自分のプレーに自信を持っていきましょう(^^)v
ストレッチ♪ 均ちゃん&仙波




 


 
 
 
 
Copyright © STUDIO-BOX inc. all right reserved