北へ行こう 3

大晦日は小樽で年を越し、元旦からスキーなんて本当に気持ちの良い正月になったのは言うまでもない。
しかし、心の中は穏やかではなかった?。

3日にJohn松田他ラグビー部後輩等と予定を入れていたため、明日中に帰らなければならなかったツアー。
この日(元旦)も一緒に食事して・・・。
翌朝、田尻さん、谷黒さんとの別れを惜しんで帰路へ。
電車は札幌で乗り換え、岩手へと向かうはずだったが・・・。

札幌〜
カジ「ちょっとトイレ行ってくる・・・」
Wata「了解!!」

しばらくして・・・
Wata「遅いなぁ・・・!?」

ピイ〜ーーーーーッ!!!
カジ「ムラタ〜」
Wata「えっ、どこ・・・!?」
カジ「ここだ、ココ・・・」

なんと反対側の路線前に立っている梶原氏。
私の乗っている電車は動き出し・・・!?

カジ「ちょっと寄ってから行くから・・・」
Wata「どこに!?」
カジ「あとでゆっくり話す。岩手で待っててくれ・・・」
Wata「ちょっと〜・・・。」

そういえばトイレの前に2万円貸したのだが、そもそも行きの梶原氏の所持金は1500円・・・><
そう、ここまでの高速代やガソリン代、電車運賃は全て私が立て替えていたのだ・・・。
そして更に2万円を握りしめ・・・!?

私が岩手・盛岡に着いたのが夕方。
先日車を停めて頂いた後輩の実家へ姉夫婦に迎えに来て頂き・・・ただいま〜?(*^_^*)/

夕食を共にしながら小樽での出来事を話し、現在の状況を報告。
予定では23時頃には盛岡着とのことだったが・・・。

23時過ぎ・・・。
プルルルルルッ・・・
カジ「お疲れ様です、梶原です。電車が青森で止まってしまいました。」

ていうか、時間的に青森止まりの電車しかなく、ようは盛岡行きに乗り遅れていたのだった。

姉夫婦「青森まで迎えに行きますよ」

後輩の姉夫婦はそう言って吹雪の中を駆け抜けていった。
青森駅到着後、TOSHIBAのヤッケを着た凍えそうな梶原氏を見つけて、恐る恐る声をかけたそうだ・・・。

姉夫婦「梶原さんですか!?」
カジ「ウィッス、カジハラです・・・」

深夜2時過ぎに無事に岩手に戻ってきたときにはみんなでお迎え拍手喝采!!!
梶原氏は知らなくても姉夫婦は顔を知っている・・・!?、この日が初対面だったのだ。

カジ「いろいろとご迷惑をおかけしまして・・・、本当にありがとうございました・・・」

会話は弾んだ!笑顔がこぼれる!!
30分ほどゆっくりさせて頂いたが、予定もある為深夜3時過ぎには出発した・・・。

出会いがあれば別れもある。
この日出会ったことで、北海道バーバリアンズとのつながりができた。
その後、岩手はAPPIにスキーに行ったりして交流を深めた。

ラグビーの良いところは1度出会ったら一生関係がつながり、広がっていくのだ(*^_^*)/
いまから16年前にタイムスリップしたらまた梶原氏と小樽に行くんだろうな・・・。
その時の田尻さん、谷黒さん、岩手でお世話になった後輩の家族・・・etc.
懐かしい・・・><

また今度は私の家族を連れて遊びに行きますね・・・(*^_^*)/
PS.16年前を思い出し・・・
今回、田尻さん、谷黒さんにも当時の話を聞いて懐かしく思い、また書かせて頂きました。
梶原氏の所持金1500円、これ本当です。
そして未だに戻ってきません(^^)v
行きのインターチェンジで叫ぶ梶原氏、

「やりてーーーー、試合がしてーーーー!!!」

スキー後、谷黒さんにセンスの無さを指摘され、それじゃ足も遅いだろうと・・・!?
田畑(東芝府中ー現札幌某○○職員)の方が速いと言われ、後日梶原氏は田畑に、
「ちょっと競争するぞ!!!」と声をかけたそうだ・・・。

この後、山梨勝沼クラブといクラブチームでラグビーを続け、ワールドカップにも出場!!
その後、セブンズのワールドカップにも主将として香港大会に出場した梶原氏。
センスがなくても気合いとタックルで勝ち取った貴重な、偉大なプレイヤーでした。
現在は、地元日川高校ラグビー部監督で花園を目指しています。

ところで梶原氏は札幌から別の電車に乗ってどこへ向かったのでしょうか!?
その後を知りたい方は田尻さんに聞いて下さいね〜(*^_^*)/
※ 田尻さん、谷黒さん、還暦おめでとうございます!!!
ラグビーは一生現役、また来年宜しくお願い致しますm(__)m


北へ行こう 2

岩手駅から北海道の知人へ連絡する梶原氏。
知人とは北海道バーバリアンズの田尻会長のことだったのだ。

カジ「初めまして、梶原と申します。スズキスポーツの○○さんから紹介頂きまして・・・」

えっ、初めましてって???

カジ「ムラタと2人で伺いますので宜しくお願い致します・・・」
Wata「梶原さん、初めましてって!?」
カジ「大丈夫だ!小樽まで行くぞ・・・」

青函トンネルを越え、小樽に着いたのが大晦日の22時過ぎ・・・。
小樽駅から田尻会長に電話して・・・。

田尻さん宅にて奥様にもご挨拶。
そこに田尻さんの大親友!?の谷黒さんも登場。
その後・・・場所は小樽のスナック○○○
カウントダウンでは田尻さんはじめ、数名のバーバリアンズの方々も一緒に新年を迎えたのだった・・・。

そして翌日、元旦。
お昼をご馳走になったのもつかの間、さっそく裏山にあるスキー場まで車で5分とかからない。

もちろん2人ともスキーウェアなんてもっていない。
それでもスキーをしにいった。
2人TOSHIBAと背中にかかれたヤッケ上下を着込み、軍手を二重にはめていざ頂上へ・・・。

寒ッ・・・

最初から急な斜面は厳しいと判断した梶原氏、「迂回コースで行くぞ!」と言われ・・・。
私は学生時代の経験があったのでスーイスィ・・・!?
しかし梶原氏はヤバかった・・・><
なだらかなコースにも関わらずラグビーのプレーの如く突進していく梶原氏。
回りを気にせず声を張り上げて「そこどけ」状態・・・。
やはりスキーセンスを感じることはなかった・・・。

滑りはじめて二時間ほど経った頃、
カジ「ムラタ、もう帰ろう・・・」

そこで見た梶原さんは雪まみれで軍手もヤッケもびしょ濡れ・・・。
手は軽い凍傷状態に、田尻さん、谷黒さんは大笑い・・・!?

近くの温泉で身体を労わり・・・。

続く・・・
芝生が一番(*^_^*)/
 


北へ行こう

いまから16年前の1993年、東芝入社4年目の私は怪我が多かったものの公式戦には出場。
新人の時には全国大会で当時連覇中の神戸製鋼に27-28惜敗(ベスト8)。
2年目はまたもや神戸製鋼に準決勝で敗れベスト4。
3年目の正直という事で決勝戦まで進んだが、神戸製鋼の壁に阻まれ19-20の準優勝・・・。
その間、神戸製鋼は連覇を重ね・・・。

4年目、東芝府中は優勝候補に上げられたが、全国大会2回戦(花園)で三洋に23-25の惜敗。
朝9時半キックオフという今では考えられない時間帯だったが、当時の社会人は冬休み中にトーナメントを終わらせ、
1月15日の成人式に学生NO.1と日本選手権大会を行っていたため、日程はしょうがなかったのが現状・・・。

私もこの年の春に肩の手術を受けたため、出場した公式戦は三洋戦を入れて4試合のみ。
よって正月を越せぬままシーズンは終了。
思わぬ結果で師匠梶原さんの東芝府中ラストゲームになってしまった・・・。

梶原さんは翌年の4月から地元山梨に教員として戻る事が決まっていた。
なので、絶対に優勝して送り出したかったシーズンでもあったのだ・・・。

大阪から帰郷したのが試合当日の12月30日。
この日は新人だった松田努、現東芝監督の瀬川、釜澤等みんなとかなり飲んだ覚えが・・・。
しかし、翌31日に師匠梶原さんは私の部屋に来てこう言った。

「北へ行くぞ・・・」

私の記憶では、午後から当時の愛車ゴルフCLIに乗り込み北へ車を走らせた。
順調に進んだものの岩手あたりから豪雪に見舞われインターを下りた。
ここで岩手出身の東芝府中後輩実家に電話し、休憩させて頂くことに・・・!?
当時携帯も普及していなかった時代、寮に電話し寮長さんに後輩宅の電話番号を聞いたのだ・・・。

バリバリの現役日本代表だった2人でも、迎えられたときはさすがに2人して恐縮。
車を後輩宅へ停めさせていただき、ゆっくりすると思いきや再び北へ向かうのだった。

「電車で行くぞ・・・」

この時の梶原さんの顔は鬼の形相とでも言おうか、北に行けばなにか見つかるものがあるのか、
意志は固く、私はもうついていくしかなかった・・・。

続く・・・
この日はクリケット世界大会!?
 


上海7's レビュー!!

香港戦ハーフタイム!!
 
韓国戦敗戦後、ペアストレッチ、アイスバス後にホテルまでバス移動(約30分)。
18:00に夕食、18:45からMeetingも10分で終了。
明日も第1試合が9:40スタートとあって19:00からは選手のケアの時間や選手ミーティング、レストの時間にあて、
マッサージを受けながら今までのセブンズ大会や今日のゲームDVDを見て議論し、話し合う姿が見られた。

予選2ndステージ2試合目。
昨日、韓国戦敗戦もこの中国戦に勝てばカップトーナメントが決まる。
この日は昨日より20分遅らせて6:30プールウェイクアップ!
6:50から朝食、7:45出発、グランドには8:20過ぎには到着してテーピングetc.

8:55 集合
9:00 ウォームアップスタート
9:33 WU完了

9:40 2nd 予選
日本選抜 vs 中国代表
昨日同様、初戦の入りに全力で挑んだ日本選抜に奇跡が?!
キックオフ、スクラム、ラインアウトをほぼ制圧して中国を圧倒、無敗の中国相手に前半で勝負を決めることができた。
日本 31-5 中国

11:40 カップ準決勝
日本選抜 vs 香港代表
韓国代表に勝利した香港代表戦では、お互いに厳しいプレッシャーの中激しい攻防が続いたが、
ラインアウトからロトアヘアのトライで5-0で折り返した後半直後、キックオフをマイボール確保した後、
左右にパスが繋がったジャパンは末松に渡りトライで12-0!
1本返されたが最終スコアは17-5。
台湾ワールドゲームズに引き続き、三度 香港代表を撃破。
香港戦!!このあと愛世ジャッカル!!
 
決勝前!!
 
16:30 カップ決勝
決勝戦は10分ハーフ(ハーフタイム2分)
開始早々、末松が抜け出し韓国選手背後にショートパント、お互いに競り合いながらインゴールで抑えたのは末松だったが、
走り合いの中での小競り合いを末松に反則を取られでトライは帳消し。
その後、韓国の逆襲から連続3トライを奪われるも前半終了間際に自陣からSH築城が抜け出し60mを走り切っての独走トライ、
ゴールは外れて5-21で後半戦へ。

ハーフタイムにはこの2日間6試合目の選手の疲労が伝わってきたが、ここまで来たらあとは選手の気力と体力、
そしてチームの団結力。
先に1本とれば流れは傾くと送り出し・・・。
韓国戦ハーフタイム!!
 
全試合フルタイム出場まであと3分だった築城ジュニア!!
 
先にとったのは韓国代表。
その後も攻めてはターンオーバーされてボールがキープできない。
おまけに代わった選手がタッチジャッチ(香港♀)のレフリーへの指示によりイエローカード(2分間退場)?。
(あとでDVDを見ても問題ないプレーに?!?)
レフリーはゼッタイ、このチームにはじめに伝えた言葉はDISCIPLINE(規律)!
キャプテン愛世の真摯な態度で対応、ひとり少なくなり?。
この間にもトライされトライ数2-5本。

SH築城が予選から(合宿ゲームでも)ひとりフルタイム出場で疲労困憊だったこともあり、残り3分最後の切り札!?岩渕投入。
台湾ワールドゲームズでもアメリカ戦同点サドンデス戦に貢献したHPMは顕在!
1トライ返しトライ数3-5本。

あと1本先に取れば望みが?、逆にダメ押しされて万事休す。
19-42(3T2G-6T6G)でノーサイドを迎えた。
韓国戦独走トライのSO正海!!
 
仕事人上本!!
 
まず選手全員に感謝したい。
そしてこのシーズン真っただ中に選手を送り込んで頂いた企業と大学にお礼します。
ありがとうございました。

3泊4日の弾丸ツアーで選手は本当にタフになりました。
幸いけが人も出ずに終われたことも良かったと思います。
もちろん優勝したかったのですが、このチームで準優勝できて銀メダルを貰えたことは、
スタッフも選手も良い経験をさせて頂いたと思っています。

また、いま振り返ると現地リエゾンにみなみさんをご紹介頂き、
たくさんの日本人関係者のご声援あっての中国戦、香港戦での勝利だったのかなと?。

リベンジの場はまだたくさんあります。
12月の香港で行われる東アジア大会まであと2ヶ月強?。
11月のウィンドウマンスにはマレーシアセブンズ・シンガポールセブンズ大会と2大会控えています。
まだまだ課題はありますが、いまできる環境でしっかり整えて挑みたいと思います。
今後とも7人制日本代表へのご声援宜しくお願い致します(*^_^*)/
PS.上海セブンズ準優勝 チーム表彰(選手ノミネート)
☆ MVP フォラウ愛世(JRFU)
☆ 監督賞(準MVP) 正海智大(同志社大2年)
☆ トライ王(得点王) 末松勇喜 7トライ(ホンダヒート)
☆ 全試合フルタイム出場 パエア・ミフィポセチ(埼玉工大3年)

みんなオメデトウ(*^_^*)/
トライ王(7T)末松!!
 
※ 上海セブンズ大会
日本代表リポート
急遽決まった上海セブンズ大会参加の背景
ガンバレ、ニッポン!!
 


上海7's予選・・・

ハーフタイム!!
 
日本の急な参戦と、マレーシアの急な辞退により3ブロック9チームで行われた予選。
日本選抜は初戦スリランカ代表と9:20キックオフ!
6:10早朝プールが効果あったか!?キックオフからプレッシャーをかけ続け完勝!

続く2試合目は12:30キックオフでタイ代表戦。
この試合も前半で勝負を決めて勝利!!

3試合目は香港に敗れた韓国が相手。
選抜チームも1位通過を狙っていたが、シーソーゲームの末、トライ数3-4の惜敗。
昨日1回の練習でセブンズ大会参加の選手たちの中には、
初ツアー組や初セブンズ経験者が半数を超えるも負けは負け。

このメンバーで合わせる事、明日で3日目!!
1回戦は無敗の中国代表。
日本選抜チームミラクルに期待しています(*^_^*)/
※ 上海在住日本人関係者のみなさま
たくさんのご声援とサポートに感謝します。
また明日の結果をもってお礼のご挨拶になることを望みますm(__)m
ヤングJAPAN!!
 


上海メンバー!!

メンバーが決定した!!
こちらから

平均年齢22歳のヤングジャパン!
U20でも経験を積んだ同志社の正海、東海の鶴ヶ崎がステップアップ。
愛世と國學院の岩井は、ケニアに続き2大会目!!

ホンダからは、怪我が完治した末松が久々の参加!

コカ・コーラからはトップリーガーが2人!!
上本は元セブンズジャパンでキャプテン築城と同期(福大では当時 上本がキャプテンだった)。
築城は今季コカ・コーラ新人、築城の弟でポジションはSH。
向井監督に感謝!!

三洋からは、2年目朝見(関東学院出身)が初選出。
飯島監督から推薦していただき・・・感謝!!

そして今季初めてスコッドからロトアヘアと練習生だったミフィポセチを選出。
共に埼玉工大の選手で高校生から日本でラグビー留学の選手。

この10名(学生6、トップリーガー4)中6名が初セブンズ大会出場。
あさってから始まる合宿1回の練習後中国へ移動。
1回で何ができるのか!?
辰巳の森で練習後、中国へ移動します。

ご声援宜しく願い致します(*^_^*)/


トップリーグ開幕!!!

辰巳の森(春季合宿より)
今週金曜日には出発前に辰巳で?!
 
三洋vs東芝を皮切りに今季もトップリーグが開幕!
7試合とも点数を見る限り白熱した戦いになったのでは?!

私は土曜日に瑞穂ラグビー場でトヨタ(8位)vsヤマハ(7位)を観戦(スカパー!解説)。
最後までどちらに転ぶかわからなかった試合は
お互いにノートライで6本ずつのペナルティーゴールを決め込み
18-18の同点、両者引き分けで勝ち点2。

トヨタの新人!?ダスティン・クーパーとヤマハ五郎丸のキック合戦は見ごたえ十分!!
中でもタッチラインサイド2本と50m超級のロングPGを決めた五郎丸。
唯一外した1本はポールに当たって跳ね返り?。

私の選ぶマンオブザマッチはこの2人かな・・・。
※ セブンズ緊急招集!!!
今週末の12(土)〜13(日)に中国で行なわれる上海セブンズ大会に急遽日本も参戦!?
先週末からスコッドメンバー&学生を中心に声をかけ・・・。
10名集めることができました!!!
関係者のみなさま、急なご対応に本当に心から感謝しますm(__)m
ありがとうございました!!!
開幕前トークショー!!
 




 


 
 
 
 
Copyright © STUDIO-BOX inc. all right reserved